« 2017年5月28日 | トップページ | 2017年8月15日 »

2017年7月23日 (日)

BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2017

ある筋のお誘いを頂き、7月15日(土)に富士スピードウェイで開催された
4輪2輪合同のイベントに参加して参りました。
(ある筋の方、大変お世話になりました。m(__)m)

イベントの内容は詳しく書くのが面倒なので省略させて頂きますが、
来て見て触って乗って食って、みたいな感じです。

簡単に当日の様子をまとめましたので、ご覧下さい。

20170530200302056


◆7月15日(土) 快晴

三連休初日の大渋滞が予想されるため、午前5時出発。
これでも東名町田あたりで少し巻き込まれる。4時半には出ないとダメなようだ。

足柄SAまで走る。午前7時前到着。すでに人で溢れている。

ここで売っている iZONE のサングラスがお気に入りで寄るたびに買ってしまう。
1個1万円と大変高価なモノだが、普通のただ暗くなるだけのとは違い、
視覚に必要な情報は確実に見える優れものだ。仕事中でも使用するので大変重宝している。

富士スピードウェイに行くのは初めて。
アウトレットで混む御殿場ICからナビ通りに進むが、割りと生活道路みたいな道を案内するので少し不安ではあったが、無事到着。

P_k59343

それっぽいBMW(4輪)を多く見かけました。

ところでこのイベント、何回目なのだろうか。

白馬中止の件から「今年は4輪と合同」という感じだったが、パンフ見ても専用サイト見ても記載は無い。

良く晴れました。無料の白馬とは違い、イベントの入場料は1500円。その他駐車券が必要。

P_k59345

バイク駐輪場はこんなところ。BMW以外もそれなりにいましたね。

P_k59367



各イベントスタートまでまだ時間があるが場内をウロウロしてみる。

P_k59346



P_k59348

トークショーなんかもある模様。白馬のような夜の部は開催されない。

P_k59347

このイベントだけで貸切なので施設内の大体の場所へ入れる。

P_k59358


ピット内が展示スペースになっている。

P_k59351

人気のありそうなイベントは抽選だったり、先着だったり行列が凄いため早々に諦めて、
早く体験できそうなものだけやってみる。

これはX5によるxDrive体験走行。(実車運転可能)
実際やってみました。走行性能も驚きでしたが、何より大きくも小さくも無い大変運転しやすい車格が魅力的でした。

P_k59355

これは1尻をハーネス付けて25m引っ張るというイベント。
同行させて頂いた女性陣の厚い期待に渋々嫌々応えて挑戦しましたが、
記録は19秒。成人男性平均が20秒。本日の最高記録は16秒。

P_k59361

女性も子供も参加してそれなりに盛り上がりをみせていました。

P_k59365



2輪のイベントも開催。これはジムカーナ。バイクは多分Japanの所有なので好きなだけぶっ倒してもokなるべく傷をつけないよう皆さん慎重です。
R12GSA、F8GS、G31Rがありました。

P_k59369

やっぱ国際は大きいですねえ~

P_k59460

今日、一番見たかった小川裕之さんのエクスリームショー。
MCが別のイベントやってて本人が司会までやらされるという。

P_k59374



白馬ではクリスやマーティーのイメージですが・・

P_k59405

凄い凄い!タンデムでの技は初めて見ました!

P_k59444

2輪ではもおお馴染みのショーですが、4輪の場での開催はこのイベントの醍醐味ではないでしょうか。

P_k59458

時間も長く見応え十分。

P_k59427

午後2回ありました。白馬と違いパドックの上からも見られるのはいいですね。

P_k59524

9月の白馬にも予定はされているようですが、本人のインタビューによると
9月は世界大会が2つ入ってると言っていたため、来れない様な気がしますが
もし実現したら世界で活躍する日本人に是非声援を送りましょう。

P_k59543

2輪の試乗も本コース内であったようです。制限速度120kmらしいのですが、聞いたところによると、ぬおわkm/hは超えたようで先導付きの試乗としては中々良かったのではないでしょうか。

コース内のイベントの流れが悪く、いちいち空き時間・待ち時間があってスムーズにいってない様に思えました。

次はM6 GT3と酒井大作さんHP4がコース内を同時に走るというイベント。
間近で見られるので迫力はかなりのもの。

P_k59471

当たり前のことだけど2台も速い!
(動画ファイル容量過大のためULできないので、代わりにお姉さんのリアビューを)

Img_4221



ミューラーさんも「バイクと走るのは初めてだからとっても刺激的だったよ」みたいな事言ってました。

P_k59480

メインストレートで併走やHP4が観客の多いパドック側ギリギリを光速で走り抜けるなど、
パフォーマンス要素が多いため、4輪2輪ファンにとってお互い良い刺激になったのでは無いでしょうか。

と、いうわけで昼メシ。ノンアルコールにソーセージ。

P_k59485



参加している人を見て色々思う事がある。

4輪の人たちが発する金持ちオーラのハイソな感じは一体なんだ。

身なりも小奇麗。そして何よりも育ちの良さそうな爽やかな雰囲気。

お連れの女性もみなキレイ。紳士淑女、容姿端麗、といったところか。

雰囲気がいつもと違い落ち着かない。真夏だが避暑地のようにどこかしら涼しげな風が吹いているようだ。




一方。

Motorradはどうか。


「ギャハハ~!wwゴクゴクwww!グビーwwギャハハ~www!ヒャッハーww」

P_k59483

こちらは新橋のガード下だ。

なぜ同じBMWでこうも違うのか。

だが、それがいい。いつまでもダーティだった。

会場の手前から奥にかけて2輪のブースとなっていくが、あからさまに雰囲気が変わってきて、
4輪団が近寄りがたい感じになっていくのだが、普段どおりの光景が非常に心地良い。


そして白と青が基調のイベントカラーにぶっ込んでくるブラッディレッド。

P_k59484




どこに行っても目立つ。
そして今回のイベント趣旨から割と縁遠い「GS」「林道」「旅団」。

P_k59489



なぜかカメラに気づくのは速い。顔を作るのも速い。一体とこのディーラーの方なんですかね。店長に通報・・・あっ野z

P_k59507



見て。

P_k59509

触る。

P_k59534



並ぶ。割とミーハーなんですかね。明らかに旅団のとこだけ雰囲気がアレ。

P_k59537



撮る。小川さんに「旅団なんですか?」とか聞かれてましたが。

P_k59538

なんだのかんだの1日遊んでました。謎の交信活動団ともここでお別れして、
箱根の一休でひと風呂入り帰路へ。

P_k59545

参加された方、暑い中、お疲れ様でした。

来年は2輪呼んでもらえなくなりそうな予感がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月28日 | トップページ | 2017年8月15日 »