« 2017年5月26日 | トップページ | 2017年7月23日 »

2017年5月28日 (日)

【伊豆】ぼっちで行く5月のソロツーリング集【2輪&4輪】

引き続き妻が国家試験勉強中なので私は追い出される。

幸い天気も大変良く平日代休も取得できたため、ソロで伊豆へ。

今回のプランはこうだ。

◆5月19日(金) 快晴

平日の通勤渋滞を避けたかったが、起きれず出発目標を30分遅れて午前5時30分頃出発。

この時間では遅いのだ。やはり加平辺りではまる。C2山手トンネルでもはまる。3号でもはまる。
東名に入り流れは悪いもののとりあえず小田原厚木道路の小田原Pまで走ってしまう。

西湘~真鶴道路と入るが、目的地までは早いため「岩」で降りて景勝三ッ石へ向かう。

P_k59088

道路の終点がこんな施設になっていた。まだ開館していない。

P_k59090

少し下の駐車場に停めて、眼下の三ッ石まで階段を降りていく。

P_k59096

徒歩10分くらい。よく晴れたは良いが朝から夏のような暑さのため、帰りはここを上がると思うとうんざりする。

P_k59106

三ッ石か、う~ん。岩があるな。

このまま戻るのもアレなので海岸線が遊歩道になっているので歩いてみる。

P_k59112

水がキレイだが暑くて汗が止まらない。

P_k59110

はるか向こうに気になる穴がある。穴と言えば入れt・・・入りたくなるのが男だ。

P_k59111

三ッ石から歩くこと20分。穴に到着。

P_k59119

覗いて見た結果、穴では無かった。ただの窪みが影になっていた、というオチ。

P_k59121

石ころだらけの海岸線から駐車場に戻り、汗だくの身体を冷やす。

P_k59114

何年ぶりに走るであろう熱海ビーチラインを抜けて、北川の海に面した黒根岩風呂に行きたかったが、三ッ石で思わぬ時間を要したため次回に繰越。

伊東まで南下して県道59号線で冷川峠を目指す。
一般車は大体県道12号へ向かうのでバイクなら迷わず59号線へ!
ツーリングマップルではおススメ道路では無いが、交通量も少なく私個人的にはおススメの道路だが・・

そして今日の主たる目的地、伊豆市八幡の「宮城」(みやしろ)。土日祝休み。平日午前11時~

P_k59134

ここのロース丼が食べてみたくて、いつか平日に伊豆に、という思いで。

座敷に座り、冷たいお茶が嬉しい陽気の伊豆。

P_k59124

色々気になるが、ここは「ロース丼」一択。

P_k59132

1cmほどの厚く切られた豚ロースが2枚。バターと伊豆ならではのわさびで頂く。
肉の下にはキャベツが薄く敷いてあり、大盛ご飯には醤油ベースの、これまた肉と相性が良いタレがかかっている。

P_k59131

画像では伝えにくいがなかなかのボリューム。食べても食べてもなかなか減らない。

店のおばちゃんの「ご飯足りなかったら言ってね~☆」には到底応えられず・・

見た目通り、こってりなので、これもTHE ツーリングめし、と言った丼でした。
食後のコーヒーを頂き、美味しかったです。ご馳走様!

P_k59130

次は修善寺に行こう。実は子供の頃から伊豆へは相当な回数来ているが、修善寺は初めてなのです。

バイクは筥湯(はこゆ)近くの有料パーキング月の庭にて250円で駐輪可能。全面舗装。

P_k59139

まずは修善寺へ。

P_k59144

なんと温泉です。

P_k59148

旅の安全を祈願。どんなお寺かという説明はここ。

P_k59149

近くにある「竹林の小径」を散策。

P_k59159

妻が持つ修善寺のイメージは、不倫カップルがしっぽりキメる場所なのだそうだ。
一体何の影響でそうなるのか良く分かりませんが。

P_k59166

とりあえずそれっぽい人は見当たりませんでしたね。

P_k59173

P_k59177

なんかが出てきそう

P_k59178

さきほどの筥湯でひとっ風呂入りさっぱり。
番台のオッサンも現役のライダーで北海道話で盛り上がりました。

駐輪代を節約したい人は、まずはこのオッサンを見つけて話しかけてみましょう。
何か良い事があるかも知れません。

さあここからはノープランだ。

まだ時間もあるし西海岸へ抜けるのも良いだろう。

県道18号と狭い道をあえて走ってみる。

P_k59181

特に面白いワケではありませんが、バイクならこういう道の方が似合います。

P_k59185

達磨山より富士を望む。ここのレストハウスに来る人、ほとんどがソフトクリームを買っている。私も漏れなくそうだ。

P_k59189_2

ソロなのでどこに寄ろうか自由だ。今まで行った事も無い場所を知る良い機会だ。
P_k59194_2

井田海水浴場というところに寄ってみた。民宿も多い様子から夏は繁盛しそうだが、石の浜はどうなんでしょうか。

P_k59207

交通量の少ない西伊豆の県道17号線を堪能し、らららサンビーチ。

P_k59223

夕方になってしまい沼津市内で通勤渋滞にはまる。今日の時間配分は失敗だった。反省せねば。

P_k59214

新東名、長泉沼津から乗り、渋滞を嫌い海老名から圏央道へ。狭山Pで休憩して帰宅は夜になってしまった。

本日の走行、多分500kmくらい。

◆5月20日(土) 快晴

本日も追い出された。

昨日、伊豆でバイクは楽しんだので今日は屋根がオープンになにるクルマで近場に行こう。

P_k59244

最近の散歩というと大洗が多かったので久しぶりに那珂湊へ朝食を頂きに。

P_k59235

海鮮丼って見た目は良いが、冷たい刺身がコメで温められ、ネタによっては味も風味も台無しになってしまう。
ここのがまさにその典型だ。ネタは良いの熱々のコメに乗せたらわざわざ温めて食べているようなものだ。
寿司のように冷ました酢飯を使用する店はほぼ無いだろう。

なのでこの手のものはほとんど食べず刺身定食のように別に盛られているものをオーダーする事が多い。

マンボウ。網にかかったのかな。

天然ブリが安かったので、

P_k59237

1尾を3枚にしてもらい、

P_k59238

神津島沖のキンメを買って、

P_k59239

家で刺身にしてみましたが、

とんでもない量になってしまった。
キンメは湯引きにすればよかったかな。ブリの余りはブリ大根に。

のどくろの表記があるが800円と異様に安いうえ、アカムツってこんなだっけ???

P_k59242

しかし屋根が開く車というのは驚くほど日焼けしてしまう。
自分がこんななので、内装とシートも同じだけダメージを受けていると思うと、
オープンも控えめにした方が良いのだろう。

以上、ぼっちのソロツーリングでした。(楽しい)