« R1200RSと秋の空 | トップページ | R1200RSで行く伊豆・真冬の桜 »

2016年11月 6日 (日)

R1200RSで行く奥日光2016

先週の寝坊を取り返すべく、ほぼ執念で早起し、行くぞ奥日光。

奥日光の何が素晴らしいかというと、源泉と紅葉。私はそれしか興味が無い。

P_k55995

湯葉、ビッグな滝、由緒ある神社など素晴らしい名所名物も捨てがたい。

この時期の日光は猛烈に混雑するので優先順位を付けると前述のふたつとなる。

温泉>>紅葉>>>神社>>>>滝>>>>>>>>>>>>>>>湯葉

毎年、これをクリアしないと秋が終わらない気がしてならない。



◆11月6日(日) 快晴

0600出発。

いろは坂を0800までに上りきるペースで目指さないと、日光ICからの大渋滞が待っている。
先週の悪夢(目的地変更)を繰り返すわけにはいかない。

あのいろは坂の渋滞をすり抜けしようものなら、いろはにほ「へ」あたりのコーナーで心が折れそうだ。

と、いう訳で0740頃日光口PA、混み始めたいろは坂を駆け上がる。
あと30分遅かったら間に合わなかっただろう交通量の多さ。

明智平PA待ちの渋滞が右車線で発生。あれにハマる場所が悪いと左車線へ抜け出せなくなる事がある。

そこを超えると後は早い。0820中禅寺湖畔到着。イイ感じに色づいていた。

P_k56002


気温は9℃、陽が出ている分この時期にしては暖かい。曇りならおそらく5℃程度だろう。
しかし完全冬装備でないと太刀打ちできない日光の寒さ。

P_k55997


戦場ヶ原0833通過。

日光湯元の「ゆの香」到着0845。日帰り入浴は0930からのため、一旦戦場ヶ原に戻り時間をつぶす事にする。

P_k56012


で、朝食。きのこそば900円。ごくごく普通のきのこそばだ。

Img_3444


今日は風が強く冷たい。良く晴れてはいるものの凍てつく波動のようだ。

0930「ゆの香」再着。

P_k56033


湯の平湿原の源泉に距離が最も近く、湯が新鮮で濃い。と思う。入浴料大人700円の硫黄泉。

Img_3448

狭い造りだが一番風呂の今日はまた格別である。いつも熱湯に近い内湯も今日の湯加減は丁度良かった。


(※モザイク部分は妖しいモノでは無く、足です。本当です。こんな立派じゃないので。)

Img_3449

なお、柵の上を背中に子供を乗せた野生のサルが歩いていました。

硫黄泉なので長く浸かるものでは無いが、冷えた身体にこの熱い湯が心地よくいつまでも居てしまう。

今年の秋もこのツーリングで終わりかな。

すっかり暖まった身体で周辺を散策し立派な紅葉を・・

P_k56045

P_k56039

P_k56048





今週が最も見ごろでしょうか。

P_k56042

P_k56114

P_k56046




金精峠を超え、片品方面へ抜けたいところだが遥か向こうの頂に雪らしきものが確認できるため、
過去の転倒の悪夢に怯え、今日はここで引き返す事にする。

P_k56052




妻のF800ST、そろそろ80,000kmを超えます。先日、リアタイヤがパンク。

P_k56094

P_k56097




最近乗れてないため、距離は控えめ、R1200RS。

P_k56100




久しぶりに2台でツーリング。(2人とも早起き出来たから)

P_k56105




日光の紅葉も来週くらいまででしょうか。

P_k56128




さあ帰ろうか。

P_k56126




華厳の滝のPA待ち渋滞は凄かったが、第一いろは坂は大した混雑も無く、
大谷PAの餃子定食で食べ過ぎて睡魔との格闘のうち、帰路へ。

Img_3459


本日の走行、420km。

|

« R1200RSと秋の空 | トップページ | R1200RSで行く伊豆・真冬の桜 »

コメント

素晴らしい紅葉ですね。燃えるよう。日光いいですね。久しぶりに行ってみたい。

投稿: banban | 2016年11月 7日 (月) 13時13分

>banbanさん

お元気ですか?
東北の磐梯や栗駒、八幡平あたりの山全体が燃えるような紅葉と違って日光は部分的にこんな様子なので
撮ったものを並べただけという(^_^;)
関東の数少ない紅葉スポットです。

投稿: | 2016年11月 7日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/64453615

この記事へのトラックバック一覧です: R1200RSで行く奥日光2016:

« R1200RSと秋の空 | トップページ | R1200RSで行く伊豆・真冬の桜 »