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2016年7月24日 (日)

R1200RSで行く2016北海道③

2016北海道続き

前回までの記録はこちら

R1200RSで行く2016北海道① (出発~上陸~小樽)

R1200RSで行く2016北海道② (小樽~留萌~サロベツ~稚内)

※最北、日本最北端の表記解釈については前回同様です



◆4日目 7月15日(金) 霧/曇  稚内~宗谷~紋別~網走


本日の予定はオホーツク海沿いを南下し網走を目指す。

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なお、宿泊したドーミーイン稚内だが、バイク置場は先着順で屋根下に停められる。

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ドーミーインなので値は張るが、部屋は快適、設備も充実、例の夜鳴きそばや
なんといってもこの朝食バンキングに尽きる。

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丼にしたイクラなどは食べ放題です。イカの塩辛やご当地モノなど非常に充実しているうえ、
ヘタな食堂で食べるより美味しい。
目玉焼きにスクランブルエッグ、鳥唐揚げにいくら丼と身体のことを一切無視したメニューだが、これが贅沢と言うものだ。当然おかわりをする。
0530から朝食開始という点も早出組には大変ありがたい。

左上は北海道限定の乳酸菌飲料(製品名失念)

なお、売店では夜になると生ものやカットメロンを売り出すので是非ご賞味頂きたい。
メロンは1カット250円。
メロン好きな妻は2カット購入しペロリといきました。

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ビジホだから当たり前なんだが、ビジネス客が多かった。
東京・千歳から直行便のある稚内なので鉄道に比べ便は良いのだろうか。
利尻や礼文へのフェリーも稚内からなので旅行客も多い。
北海道は男女問わず一人旅の人が多いように思える。

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天候は曇り。0630出発。気温20℃。

まずはすぐそこの北防波堤ドームへ向かう。ここも長い間、来てみたいと想いを募らせていた場所のひとつだ。

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その昔、このドームの後ろから樺太行きの船が出ていたと思うと色々な事を思う。

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いろいろな場所あった風力発電の大きな風車だが、年間を通して強い風が吹く稚内市では、
市内の電力の80%をこういう自然エネルギーで造っているそうだ。

かつては年間80万人の観光客が訪れた北の一大都市だったようですが、
現在は人口減少に歯止めがかからないそうです。
特別豪雪地帯ですが冬にも来てみたいです。

たった一晩の滞在でしたが、また来たいと思う最果ての街でした。

市内を離れ、最北を目指す。

雨ともつかない大粒の霧に視界を奪われ辿り着いた日本最北端、宗谷岬。

小さい頃から地図が好きで、いつかは来たいと願っていた稚内と宗谷岬、達成です。

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風も強く、寒い。晴れていたら間宮林蔵像の向く方向に更なる北の土地が見えたかも知れないが、
最北の地はその機会を与えてくれず、再び訪れることを示唆しているように思えた。

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せっかく来たのでダカールで来てた方に撮って頂いた。

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ここまで来ると何でも最北端になるが、宗谷岬神社で旅の安全を祈願。

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最北の売店「柏屋」やGS。寄りたかったが朝も早く開店前。最北端の碑にちなんだ装飾がしてある建物が多い。

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日本最北のトイレ。

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丘陵側へも行きたかったが、さっきのダカールの人曰く、霧で何も見えなかったとの事なので、
これからはオロロンラインをそのまま南下していく。

晴れていれば素晴らしい展望が期待できたが、降らないだけマシといえる。

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たまに脇道にそれたりすると、北海道ならではの広大な牧草地に延びる一本道が広がる。
ガードレールも道路境界の矢印もデリニエーターも無く、夜は絶対走れない。

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単調だが北海道らしい風景を延々と進む。
次の目的地まで100kmと案内が出できても、それほど苦にならないのが北海道。

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真冬装備でないと凍えるような夏のオホーツク海沿いを南下し、普通の人ならスルーするであろう、
紋別にある「オホーツクとっかりセンター」へ向かう。
妻曰く、今回のツーリングの目玉という事だ。1130着。

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とっかり、とはアイヌ語でアザラシ。

漁の網にかかったアザラシなどを保護して海に返すための施設で200円で見学ができる。

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日本で唯一、アザラシのみを扱う施設として、それらしく間近で触れ合う「エサやりタイム」というものが、
1日5回ほど設けられている。

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施設のお姉さんが主にゴマフアザラシの生態や身体の特徴について教えてくれる。

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オスとメスは別々のプールに入れられているてお姉さんが呼ぶと一斉にプールから出てくる。
私たちの時は色々な芸を仕込まれたメスアザラシが相手をしてくれたが、とくかくめんどくさそうだ。

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説明の後は一緒に写真を撮ったり、実際に触らせてもらえる時間がある。

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感触は「デブの腹」に近い。毛は柔らかく「皮膚」という感じだ。触られ慣れているせいか、おとなしい。

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保護されて、いずれは海へ還されるのだろうが、これだけ飼いならされ芸を仕込まれ、
厳しい自然に戻れるのか不安ではある。

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そして終わるとさっさとプールへ帰っていく。

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少数だがワモンアザラシもいる。もちろん芸も仕込まれていた。

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出番以外の時間はみんな好き勝手にしている。

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ほぼ寝てる固体が多い。ヒトからすると羨ましい生活だが・・

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隔離病棟にようなところにいた幼獣。私たちを見て珍しいのか興奮気味だった。

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アザラシ好きには大変お勧めの施設。流氷砕氷船ガリンコ号乗り場の近くです。

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ここからも見える道の駅オホーツク紋別の巨大カニ爪オブジェ。

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紋別と言うとこれでしょうかね。身長159cmとの比較。

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さらに南下してサロマ湖。もう完全に海。遥か彼方に海と湖を仕切る砂嘴(さし)が見える。

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思い出したので追記。
昼食はサロマ湖畔にある北勝水産(ほくしょうすいさん)にてホタテバーガーと時鮭(ときしらず)を食す。

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ジャンボホタテバーガー。iPhone5sとの大きさ比較。中に見えるフライがホタテの貝柱。巨大でホクホク。

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時鮭バーガー。これはこれで美味しいのだがオホーツク海はホタテに尽きるという。

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なのでホタテ刺身250円。こんな貝柱でどんぶりをいってみたいです。

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一度は時間の都合から外した網走監獄だが、間に合ったので立ち寄った。

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閉館ギリギリまで見ていたため、宿泊先へ。

網走駅前のルートイン。バイク置場はピロティ下。
明日から三連休・夏休みという事もありホテルは混雑し部活の合宿や遠征で混雑していた。

夕食は計画していたところがぱっとしなくてケンタッキーFCとセイコマで済ませる。
網走駅前には飲食店が少なく、繁華街には距離があるため宿泊先はよく検討したほうがいいでしょう。

本日の走行 336km

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R1200RSで行く2016北海道②

2016年北海道ツーリング第2部、3日目からです。

なお前回の記録はこちら → R1200RSで行く2016北海道①


※文中の「最北」「日本最北端」という語句は2016年7月現在、一般人がバイクで到達可能な地域を指して用います。

◆7月14日(木) 晴/曇  小樽~留萌~サロベツ~稚内

3日目の朝。小樽スマイルホテルのバイク置場より。0630出発。

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今日はひたすら北上する計画。ちなみに今日走るところは全て人生初の場所ばかり。

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昨日走った感じでは一般道でも混雑によるロスは無いとみて、今日は全て一般道でゴールを目指す事にした。

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石狩市に入り国道231号オロロンラインを北上していく。交通量少なく快適な道が続く。

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石狩湾を左手に、増毛の手前にあった白銀の滝というパーキングでトイレ休憩。

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水が落ちる先はすぐに海に直結している。
川となって海に注がれるのではなく海にダイレクトにフォールしている珍しい滝だが、
後ほど分かってくるが北海道はこれが普通のようだ。

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どこだっか、道の駅にて休憩。そういえばまだ朝飯を食べていない。

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この時期しか食べられないウニ丼やら海鮮やら現地でウマいものを食べようとしたらある程度の出費は仕方ないことだが、
北海道の食に興味の無い妻に価値観を理解してもらえず骨を折る事になる。

もし昨日、ウニ丼にありつけなかったらと保険のために計画しておいた
留萌の蛇の目寿司、小平(おびら)のすみれだが上記の理由及び開店前だったという事で次々と通過する名店を横目に涙が出そうになる。

一度は通過したが、空腹もあり引き返した羽幌にある北のにしん屋さんへ行く。

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甘エビがイチオシな渋谷水産という直売所と一緒になっている。1100開店。

手前にどんぶりサイズが分かるように器が置いてあるが、海鮮丼は巨大。
価格は直売所が運営という事もあり、かなり安く設定されてあり大変嬉しい。
店内はカウンター席10と座敷4×3があった。

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ウニ丼やイクラ丼も捨てがたいが・・

はほろ丼。1200円。このボリュームとネタでこの価格は紹介しない訳にいかない。

丼:ウニ・留萌特産数の子・カニミソ・甘えび・イカ・サバ・ホタテ・イクラ・イナダかワラサ・玉子
汁:牡蠣とハマグリのような大き目の二枚貝だが貝の色が茶色
小皿:生わかめ・何かの肝×2、赤身魚のカマ煮つけ
ネタ山盛り、ウニ・数の子コリコリ・ミソだけでも幸せなのに~とにかく新鮮でひとつひとつが全て美味しい。

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三色丼。1600円。ネタは日替わりだが当日は、ホタテ・ツブ貝・甘えび。
ホタテの量が多く貝好きには堪らないでしょう。

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ここはお勧めです。ウニに飽きたらここへ。(飽きるほど食べてみたいですが)



やっと朝食兼昼食にありつけ、また北を目指す。

地図を見るとかなり北までやってきた。

天塩に入り国道から道道106号線に入り、天塩川海浜公園で休憩。うっすら利尻島が見えています。

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向かう方向にオトンルイの風車が。

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サロベツ原野手前にあるオトンルイ風力発電所。発電所なので仕方が無いが高圧線が邪魔ですね。

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北海道でしか見られない折りたたみ傘がひっくり返ったような植物が印象的。

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サロベツ原野を走る。

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利尻富士は霞んでました。

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原野と海と、直線道路。

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目指す最北の地まであと少しです。

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寄り道して、最北の無人駅、抜海駅へ。

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乗り遅れようもんなら大変ですね。

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たまたま稚内方面からキハ183特急サロベツ(国鉄特急エンブレムが残ってる)が通過していきました。
1日1往復しかしない特急でしたがタイミング良く撮る事ができて嬉しいです。
ヘッドマークもサロベツ原野から見える利尻富士ですね。稚内から宗谷本線を約5時間かけて札幌まで走る特急です。

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14時頃、ノシャップ岬に到着! 岬の手前から雲行きが怪しく風もあり肌寒い。気温16℃。

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ノシャップは漢字変換ができないですね。納沙布はできるのに。

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ここで少しお土産を買い込み、宿泊先の稚内市内へ向かう。
駅・道の駅・商業施設が一体となっている大きなターミナル。
東急バスみたいな色のバスがいるため画像からはここが日本最北端の駅とは思えない。

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枕崎から3,000km以上あるんですね。軌道幅が違う所があるとはいえ、そこまで一本の線路で繋がっていると思うと感慨深いです。

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これまた偶然にも最北の駅でキハ261系スーパー宗谷に逢えました。

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丁度出発していくところでした。261系の起動加速度は2.2km/h/sとあるが高出力DEの加速は力強く先を急ぐように、あっという間に出発していきました。

ここから5時間弱かけて札幌まで。今度SUBARUに社名変更する富士重工製の車体。

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札幌までの旅客料金がその距離を感じさせます。

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サハリン航路が気になる。

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16時頃ドーミーイン稚内到着。値は張るがここにして正解だった。その内容は次回。

夕飯はホテル近くのラーメン「青い鳥」。のれんとのぼりが片付けられているが、
営業中は真ん中のガラス戸に赤い暖簾、ベンチ脇のおもりに赤いのぼりが立つ。

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簡素な構えから色々不安な気持ちになるが・・

塩わかめラーメン。

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一番人気、塩ラーメン。

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稚内と言うと、しじみラーメンの方が知られているかもだが、
澄み切ったスープが特徴のこの塩ラーメンは今まで食べた中で5本の指に入るくらい美味しい。
スープが最後まで美味しく飲めます。
他人様がオーダーしてたチャーハンも見るからに美味しそうだった。

7月の平均気温が17℃に達しない稚内では熱いラーメンや、店名が大変気になるおでん屋がありがたい。

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ホテル近くの道路でやせ細ったキタキツネ(野良)に出くわした。

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最初、ぱっと見、犬かと思ったが耳と尾に特徴があるのでキツネと分かった。

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エキノコックスがあるので決して触らず、エサもあげぬ様に遠くから撮影。
地元の人は大して気にしてなくて、北海道らしいと言えばそうだし・・

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稚内、凄ェ!(彼岸島の影響が抜けない)


本日の走行 344km

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