« アテンザで行く渋温泉 金具屋 | トップページ | 【複合】海外通販その後&地域猫【マイルドハイブリッド】 »

2016年3月 6日 (日)

R1200RSで行くバイク神社

おかげさまで、満40歳を迎える事ができました。

自分自身の努力のおかげだと皆様の支えがあったからこそ誕生日に
R1200RS(青井)と妻とツーリングができるという幸せを噛みしめております。
                   

これからもどうぞよろしくお願い致します。

終わり(ニッコリ)



















・・では無く、この年度末の最も多忙となる「自称地獄の14日間」を抜けて一息、
安全祈願も兼ねて栃木のバイク神社(安住神社)へとお参りしてきました。

バイク神社の近くに喜連川早乙女温泉があるため、まずは久しぶりに朝風呂。

Imgp2118

珍しく空いていたのでゆっくりと浸かる事にした。やはり午前中早い時間が吉だ。

含硫黄・ナトリウムカルシウム・塩化物泉の掛け流し(源泉75℃のため加水)の透き通る緑色の湯は今日も心地良く、
いつ来ても近くの人は羨ましいと思う限りである。

”掛け流し”だが源泉掛け流し・100%掛け流しという場合は前回の渋温泉のパターンだが、
加水しても非循環式で、注がれた湯がそのまま溢れ出し捨てる場合も掛け流しという。

Imgp2120

硫黄泉だがそんなに強くないので長く浸かれる。
そのため、いつまでも身体が温かい。

そういった中で休憩所で注文するクリームソーダ・コーラフロートはここの名品。各450円。

Img_2362_3  



安住神社。
旧社格は村社のためか規模自体は小ぶりだが、住吉三神を祭る安産と家守りの神社である。

Imgp2127




色々話を伺ったが正月等のオンシーズンのバイク数を相当なものらしい。

Imgp2144




誤解を招いたようですが「安産」は今回関係ありませんので・・

Imgp2143




とにかくお守りのバリエーションが豊富だが、これでも正月に比べれば少なくなったそうで・・

Imgp2131

(撮影許可済み)

Imgp2130_2



散々トークしましたが何故バイク神社なのか、という質問をするのを忘れており、
その謎は次回に持ち越しとなりました。

Imgp2149



場所が場所だけにパイクが多い訳です。

ひっきりなしに明神式鳥居の前で巫女さんと記念撮影が行われています。

とういわけで私たちも・・

Imgp2134



40歳のおじちゃんと巫女さん(現役バイク乗り)。

Imgp2136



自称”生き物界のアイドル”(・・? と巫女さん(とにかく撮影で忙しそう)。

Imgp2139



とにかくハーレーが多い。

Imgp2150

当日の撮影者は本人許可のもと、神社の公式facebookにアップされています。

なお、安住神社では巫女さんの正社員募集しております。
条件・諸待遇は問い合わせして下さい。


家内安全を祈願して、妻の大好物、餃子の町、宇都宮へ。
(自分の誕生日に妻をもてなす良いダンナだと自分で自分を褒めちぎる)

ソロの現調時と同様、小学校脇の駐輪場へ。4時間まで無料で大型も駐車可能は大変ありがたい。

Imgp2153



とりあえず妻は初めてなので、メガ鈍器地下の来らっせへ連れて行く。

で、片っ端から食す。食す。

Imgp2154



めんめん。

Imgp2155



香蘭。

Imgp2156



みんみん。

Imgp2158



右が、さつき。

Imgp2157

龍門のえびぷり餃子、と

Imgp2159



めんめんの水餃子おろしポン酢がけ。最後に食べるとさっばりして良い。

Imgp2161



食いまくり。甲乙付けがたくどれも美味しい。ご馳走様でした。

Imgp2162


上質の温泉、アミューズメントパーク神社、餃子と充実した日帰りツーリンクでした。

帰りにレインボーモトラッドつくばに寄りこの日の走行、280km。

|

« アテンザで行く渋温泉 金具屋 | トップページ | 【複合】海外通販その後&地域猫【マイルドハイブリッド】 »

コメント

バイク神社、知りませんでした。餃子も美味しそう。

投稿: banban | 2016年3月 8日 (火) 22時39分

>banbanさん

全国で何箇所かあるみたいですよ。宮司さんや権宮司さんがライダーだったりするのでしょうかねえ。
さすがに餃子をあれだけ食べるとヘルメットの中はもうお察しのとおりに・・

投稿: 盛蔵(主) | 2016年3月 9日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/63309098

この記事へのトラックバック一覧です: R1200RSで行くバイク神社:

« アテンザで行く渋温泉 金具屋 | トップページ | 【複合】海外通販その後&地域猫【マイルドハイブリッド】 »