« 2015年8月30日 | トップページ | 2015年10月25日 »

2015年9月21日 (月)

R1200RSで行くそこら辺ちょい乗り

9月9日、10日に発生した台風18号に伴う豪雨被害や鬼怒川や東北河川災害ついて心からお見舞いを申し上げます。
1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

私自身も対岸の火事では無い場所に住んでいるため、大雨特別警報が発令された日に
急遽、出張先の群馬県より仕事ほったらかして帰宅し、自宅含めバイクや車、周辺の無事を確認した後、
テレビで放送されている惨事と自衛隊の懸命の救助活動から目が離せませんでした。

被災地や被災された方に対し、自分に何ができるのかも分からず気持ちだけは焦る一方、とことん自分の無力さを痛感したものです。
角スコ片手に飛び出して行くにも、今はそれがどれだけ迷惑を掛ける事になるのか、どれだけエゴなのか、大変葛藤しました。

連休に入り毎日1500人を超すボランティアの方が復興支援をされる中、自分で調達できた救援物資を水海道総合体育館へと届けて参りました。
連休中、今日以外仕事のためボランティア活動はできませんが、できる事だけでもお手伝いしていこうと思います。

もしこのブログの貴重な読者様で物資の提供を検討されている方は、
私の体験した事から以下のものを支援して頂けると現地は助かるようです。(9月20日現在)
※物資受付場所:水海道総合体育館(午前10時~午後5時)
  常総市災害情報マップ (ここの「救援物資の受付について」という項目にて足りないものが分かる)

1,じょうろ・・清掃の終わった家屋等に消毒液を散布するのに使用。
2,ブルーシート・・厚く大きいほうが良い模様。
3,角スコップ・・まだまだ泥をすくう場所がある。
4,ゴム長靴・・丈の長いもの。

持参したうちの上記4つはあっという間に無くなった。この事から現地はだんだん清掃作業へと進んでいるようです。
なお、飲料水・日用品・非常食、この辺りは十分な数量があるように思えました。

現地は長期にわたる溜まり水とゴミの腐敗から蚊や虫が多く発生している地域があるとの事です。
ボランティアへ参加される方は虫除けスプレー等持参、また熱中症の対策をされて下さい。




ここから本題に戻ります。

そこら辺ちょい乗りした記録です。


◆9月6日 大洗

たまにはソロで。

ひとりだと、何故かいつも海を目指す。

日本一のレンコン畑を経由して、

Imgp9908



霞ヶ浦沿いの湖畔を走る。

Imgp9913



日本で二番目に大きい湖と。

Imgp9923


ちょい乗りは朝に限る。

Imgp9918



茨城空港。

Imgp9955



道を間違えて、新しい道を知る。

Imgp9956



大洗漁港で必ず食べるイイダコ。350円。(朝食)

Imgp9959


いつも通り過ぎるだけだった大洗磯前神社。旧国幣中社、主祭神は大己貴命(大国主命)。

Imgp9970


拝殿。

Imgp9967


ここから見える日の出はさぞ見事だろう。

Imgp9965


最近とにかく晴れない。

Imgp9977

停まる回数は増えるが、ひとりだと好きなタイミング・場所で撮影できるのがいい。

また降りそうなので昼には帰宅。


◆9月13日 また大洗

常総市がまだボランティアや支援物資を受け入れられる準備ができておらず、
何もできないため日常どおりバイクに乗る。

二週連続で大洗だが、今日は妻と一緒。この距離感がチョイ乗りには丁度良い。

妻が見つけた、かねふく近くの梅専門カフェへ行ってみる。

Imgp9998

その名のとおり、梅干専門。メニューによっては様々な種類の梅がおかわり自由!

Imgp0006


私はおにぎり二個セットを注文。おかわり入れて5つほど梅干を頂いてきました。
妻は焼きおにぎりのお茶漬け。
右は涸沼産しじみのすまし汁。二日酔いの朝に飲みたい一品。
THE 日本の朝食!雑穀米なのがまたいい。

Imgp0028


メニュー。

Imgp0002


オープンテラス席で愛車を眺めながら、すっぱい顔をするのもいいのでは?

Imgp0025


私は蜂蜜や味付けのされていない塩だけの梅干が好きなので、そればっかり頂きました。
大粒でとにかく酸っぱいけど、この梅だけで酒の肴になる美味しさです。
今はこういう梅干も少なくなってきたので寂しいですね。

Imgp0029


ひさしぶりにびっくりする位、美味しかった梅ロールケーキ。左は梅ソーダ。

Imgp0035


気に入った梅干をお土産に。梅干好きな人はお勧め!

Imgp0016


帰宅後、こんな事をしてみました。

リムステッカー。

Imgp0038


ホイールがブラックでないとイマイチ締りがないが、これは・・

Imgp0040


そうです。反射素材のステッカー。
カラーはブルーにしたが反射するとボディカラーの青さ加減とはまるで違うのは仕方ないでしょう(^_^;)

Imgp0044


夜間の視認性向上を狙って。

Imgp0045



ステッカーのいいところは、安く飽きたら剝がせるという事に尽きる。

Imgp9848



以上、そこら辺ちょい乗りでした。

シルバーウィーク、天気良くて羨ましい・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 | トップページ | 2015年10月25日 »