« R1200RSで行く千葉チョイ乗り | トップページ | R1200RSとF800STで行く日帰り仙台 »

2015年7月20日 (月)

R1200RSといわきへ。やっと1,000kmです。

梅雨明けした関東のこの連休でようやく1,000km越え。

R1200RSの情報があまりにも少ないようなので、前回からさらに気づいてた事や機能、
走りこんだインプレも追記していきます。

(※インプレは個人的主観であり2007年式R1200Rと比べた場合も含みます)


まずは中二病をこじらせた結果から。

のっぺりしたパニアをどうにかカスタムしたくて施したカッティングシートとエンブレム。

Imgp9321

カッティングシートはネットで探した業者に製作してもらい自分で水貼り。
エンブレムは四輪用ステアリング用で直径45mmのものだが、これがぺらぺらで薄い上、
中央部分にかけて湾曲しているためパニアの形と合わず肉厚の両面テープで接着している。
仕上がりがイマイチなためこれはいずれ交換するとしよう。

ボディカラーに合わせ黒・青・白にて文字色製作。

Imgp9387


いちいちドイツ語にするあたり典型的な「やっちゃった」感だが飽きたら剝がそう。

Imgp9322


スモークスクリーンもクリアに比べると無骨な印象になってしまったため、こんな感じに。

Imgp9323


文字色は灰色。
Imgp9325


7月12日に会社の人からお誘いを受け鎌倉へ。

バイクは私たちだけでしたが夏の鎌倉という「渋滞」「狭い路地」「熱」という条件からのインプレです。

◆渋滞
①高速道路
 ・試しにすり抜けしてみましたが、機動性は◎
 ・ただしつい速度が出てしまうため危険でありお勧め度×
②すり抜けできない一般道
 ・低速のバランスも大変優秀でリアブレーキを引きずらなくてもノロノロ安定性○
 ・ただしラジエーターの電動ファン排熱で死ねる

◆狭い路地
 ・フルステアでも安定するため細かい右左折もそんなに苦では無い。
 ・重量をあまり感じさせないためふらつきも少ない。

◆熱(エンジンからの排熱)
 ・これはどうにもならん。超暑い。メッシュパンツをこれほど呪った事は無い。

Imgp9335



7月19日、関東地方梅雨明けそして夏休み開始。

今年も夏がやってきました。

Imgp9408


今年の夏休みはどこに行けるかな。(仕事だよ♪)

Imgp9414



7月20日は3年ぶりとなるbanbanさんご夫妻へ会いにいわきへ。
突撃訪問すみませんでした。楽しいひと時大変有意義に過ごさせて頂きました。
おかげでRSが覚醒したかも知れません。

左からR1200GS、R1200ST、F800ST、R1200RSとなかなか揃わない車種でのひとコマ。

Imgp9477



※ここから本文と画像が一致しなくなりますのでご了承下さい。

Imgp0011



納車以来やっとまともに走れた高速ワインディングの偉そうなズブの素人インプレ。

D-ESAの設定・・ROAD
ライディングモードの設定・・DYNAMIC
積載の設定・・人+荷物

「良く曲がる」とはこういう事を言うのか、と改めて感じました。
・タイトなコーナーもシャープに切り込んでいく絶対の安心感がある
・とにかく速いコーナー後半の立ち上がり
・橋の継ぎ目などの大きな段差は拾えないものの舗装の荒れはD-ESAとDTCでかなりの部分を
 助けてくれるため、その都度挙動の修正がほぼ要らなくなる印象
・倒しこんでも安心感があるのはサスがしっかり仕事をしている感じ
・強いブレーキング時はあくまでもテレスコなので、テレレバーに比べたらやはりノーズダイブは避けられない
・が、間違いなく電子制御にてその挙動が抑えられているのが分かる
・コーナー手前でのブレーキングによるノーズダイブからの復帰が早く安定を保ったまま入れるのは秀逸だと思った
・すべてに挙動において軽いハンドリングがテレレバーとの明確な差


お昼のカキフライ定食。まさにDYNAMIC MODE

Imgp9482_2



ライディングモードの比較
・RAINモード
  発進や加速が安定する。言い換えると凄く遅くなる。
  確かに路面がウェットの場合は安心であるが動作がワンテンポ遅れる為、慣れが必要。
・DYNAMICモード
  通常はこれがRSの真価を一番体感できるはず。
  スロットルがセンサー式のためワイヤー式に比べダイレクトに反応してくるため、
  ワインディングでスロットルワークを間違えると元気良すぎてひやっとするかも。
  遊びが無くなるイメージ。


左奥・・ミックスフライ定食
左手前・・天ぷら定食
右ふたつ・・カキフライ定食(コロッケじゃないよカキフライだよ)

Imgp9485


その他
・うまくなった?と錯覚する位、Uターンがしやすい。しかもかなりタイトな半円で回れる。 (リアブレーキ使用)
・燃料タンクの注入口の中の筒が黒い塗装のため光の加減によって燃料がどこまで入ってるのか全く見えない時がある。
 取説によると満タンは筒の下まで、と明記されている。
 そこのラインから噴出すまで僅かしか無い為、慣れないとお漏らしするかも。
・R1200Rのタンク容量は17リットルだったが実際20リットル程ほど給油できたため400kmは無給油で走れたものの、
 RSは18リットルで完全に満タンになってしまうため1回の満タン航続距離は400kmを割ってしまう。
・キーレスのキーのBMWボタンと矢印ボタンが何に使用されるのか未だに分からない。
・4,300rpmを超えたあたりからエンジンの微振動が直腸を狙い撃ちしてくるが疲れた時はなかなか心地良い刺激である。
・雨走行も大変安心できる性能。
・強い雨天時はスクリーン直下のインパネにも水滴が付く。
・その水滴がMODE表示のところにくるとRAINに切り替えたくても見えなくなってしまうくらい表示が小さい。
・凝った造形のため洗車はしにくい。


たまには撮ってもらう側に。

Imgp0023



看板がなぁ・・

Imgp9513



涼しげな濁流をご堪能下さい。

Imgp9502



結構ギリギリまで行きますねえ~怖くないですか~

Imgp9494



福島県は涼しかったです。

Imgp9491



カッコよく撮れ、と言われるのですが、

Imgp9507



私は下から狙う変態キャメラマン。

Imgp9508






Imgp9438


本日の走行距離約400km。

banbanさん写真ありがとうございました~


|

« R1200RSで行く千葉チョイ乗り | トップページ | R1200RSとF800STで行く日帰り仙台 »

コメント

本日はありがとうございました。たのしかったです。それにしても早速のup 、仕事が早いですね。RSの魅力がガンガン伝わってきましたー!また走りましょう!

投稿: banban | 2015年7月20日 (月) 23時59分

パニアにBMWロゴを貼るのはカッコいいですね!
曲面になっているので貼り付けるのに工夫が必要なんですね。
今後の展開を楽しみに拝見致します。

キーについているロゴと矢印のボタンは
セキュリティシステムを搭載した時の起動ボタンだそうですよ。

投稿: GUPP | 2015年7月21日 (火) 12時16分

>banbanさん

PCからでないとコメント承認ができなかったので返信遅れてすみませんでした。
実に有意義な時間ありがとうございました。
相変わらず睡魔の朦朧状態で書いたので日本語が一部・・

カキフライ定食旨すぎてが夢に出てきて食べたくてうなされますw

妻もbanbanさんとSALLYさんに会えて喜んでました!
またご一緒させてください。

投稿: 盛蔵(主) | 2015年7月25日 (土) 20時28分

>GUPPさん

初めまして。
キーはそういう役割だったんですね~

リンク先拝見させて頂きました。インナーフェンダーうらやましいです。
リアサスのコイルがホワイトで泥跳ねが目立つので取り付けたいですが、お高いんですよねぇ。

投稿: | 2015年7月25日 (土) 21時09分

パニアのステッカーかっこいいです!
なーんとなく、寂しいというかあえてなのか、のぺーっとしか感じが・・・・笑

私もステッカー参考にしてみます♪
っていうかやりたい・・・・笑

インプレもとても参考になります。また投稿楽しみにしています♪

投稿: cabin | 2015年7月28日 (火) 18時59分

>cabinさん

お褒めの言葉嬉しいです!
パニアの色調がマット過ぎて地味そのものなので、
小さいエンブレムと”BMW Motorrad”だけでも随分雰囲気変わりそうです。

ちなみにBMWのフォントは、BMWヘルベチカという専用ですが、
検索するとフリーで落せる英語サイトがあります。
インストール後、エクセルなどでイメージを打って検討しました。

業者に依頼するときは通常のヘルベチカでも問題ありません(私のはこれ)
ただし、よく見ると専用フォントより若干、細字体のようです。

投稿: 盛蔵(主) | 2015年8月11日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/61925656

この記事へのトラックバック一覧です: R1200RSといわきへ。やっと1,000kmです。:

« R1200RSで行く千葉チョイ乗り | トップページ | R1200RSとF800STで行く日帰り仙台 »