« R1200RS納車! | トップページ | R1200RSといわきへ。やっと1,000kmです。 »

2015年6月28日 (日)

R1200RSで行く千葉チョイ乗り

梅雨の晴れ間を狙って犬吠崎へのチョイ乗りツーリング。

とりあえずR1200RSの補足から。

夜間時の照明などですが、

インパネは日中と同じオレンジ発光のままかと思っていたのですが反転するんですね。
黒地にオレンジと視認性抜群。日中のトンネル時も同じです。

Imgp9254



日中はこう。

Imgp9240

ナビ画面と合わせて大変見やすい。

Imgp9259



ヘッドライトとフォグの照射範囲。

Imgp9260

画像では分かりにくいかも知れないがフォグそのものが相当明るい上、

スポット的な照射では無く手前部分をワイドに照らすので見た目にも相当明るく感じる。
夜間走行が多い人はフォグライトの装着を強くお勧め致します。

Imgp9262



ただどうしてもHIDや高効率ハロゲンを見慣れてしまうとノーマルハロゲンバルブ(しかもH7&リフレクター部分も狭い)の暗さは否定できない。
マニュアルを見ると高効率ハロゲンバルブは遠まわしに装着不可みたいなニュアンスなので、
専用HIDキットを待つしかないだろう。

Imgp9264



ブレーキランプだが、夜間の視認性はこれが昼間とは比べ物にならないほど明るい。

日中不安感があるランプだがブレーキ時は直視できない位、発光したのは驚き。
(画像はテールランプのみで非ブレーキ)

Imgp9251




はい。

晴れ予報が千葉・東京・神奈川なのでたまには千葉へという事でバイクでは凄い久しぶりな飯岡~犬吠崎へ。

Imgp9275



飯岡の刑部岬展望台から旭市を望む。
このあと、この雨雲がこちら目掛けて突進してくる。

Imgp9280

焼きハマグリ食べたくて展望台の手前にある「浜茶屋海鮮」に行ったが休みだったのでしょうか。
11時の開店時間になってもオープンせず・・
定休は水曜日とあるがまさか閉t・・・安くて広くて良かったんですがねぇ

Imgp9267



一雨やられた所で日差しが回復し犬吠埼へと向かう。

Imgp9283



灯台を望む。

Imgp9286



夏色カラーは海と良く調和しているように見える。

Imgp9287



新車なのに、また潮を浴びる。

Imgp9293

Imgp9292



子供の頃に飲んだ風邪薬のシロップの味がした醤油サイダー。
醤油含有量は10000分の5

Imgp9310



”その者、青き衣を纏い金色の野に降り立つべし”

現実はこんな感じwwww

Imgp9311



本日の走行距離約250km弱。

全走行距離がまだ500km程度と伸び悩む。
納車したものの峠らしい峠を走っていないためマシンの成果を存分に試せず悶々とした日々を過ごす。

天候さえ安定し休日の全部がそれに使えればもっといろいろインプレを書きたいのですが、今は初回点検までの道のりすら長い。

|

« R1200RS納車! | トップページ | R1200RSといわきへ。やっと1,000kmです。 »

コメント

うぉーうちの地元です。でも旭までは一時間半かかりますが・・・汗

海をバックにかっこいいです!

私も先日モトラッドにやっと入荷といことで見てきました。7/4に納車です。
待ち遠しいです。

そーいえばタイヤ、メッツラーではなくロード4でした。

早く走りたいです♪

投稿: cabin | 2015年6月29日 (月) 14時49分

>cabinさん

こんばんは!
圏央道が東関道の大栄に繋がったおかげで、こちらからも旭市まで2時間弱と近くなりました。

7月4日ですか!楽しみですね!土曜日は今のところ晴れそうな感じですね。

海外初期ロットにPL4が多かった感じですが、ここ最近納車された方の画像見るとほぼPL4履いてますね・・
納車されたRSのうちZ8Mは私だけな・・う~ん一体どういうロット分けなんでしょう(-_-;)
PL4のインプレ教えてください♪

納車後のRSが持つ「猛毒」に注意です。「おっおっおっ(^ω^;)おお~おぉ~」という黄色い悲鳴が伴いますw


投稿: 盛蔵(主) | 2015年6月29日 (月) 22時41分

夜間のメーター照明面白いですね。天気が良くなってロングツーリングインプレ期待してます。いわきにツーリングなんていかがですか?

投稿: Banban | 2015年6月30日 (火) 18時01分

>Banbanさん

慣らしでいわきが真っ先に候補に挙がったのですが、今月から群馬に出張に出でまして
全然乗れない状態です。。
晴れて乗れる日は行きますよ~夏は東北と計画してるので!
前からBanban邸に興味があるのでそこまで突撃してもいいですか?

投稿: 盛蔵(主) | 2015年7月 4日 (土) 22時22分

是非あそびにきてくださいー。

投稿: banban | 2015年7月 4日 (土) 23時58分

はじめまして。検索で飛んできました。
RSにフォグランプをつけるか検討中なのですが、画像を見る限りヘッドライト単体でも明るそうですね。
暗めのところを走っても問題なさそうでしょうか?
(以前某K車の片目で全く照らさず、日の落ちた道志で酷い目に遭いました)

投稿: 章仁 | 2015年12月 7日 (月) 23時11分

>章仁さん

初めまして!コメントありがとうございます。
文中でフォグと記載していますが、正しくは「LED補助”ヘッドライト”」とあるので、
メーカーもハロゲンバルブでは暗いと認識してこのような商品を作ったのかも知れません。

画像では明るく見えますが補助ライトを消すとそれは貧相なものですので、
某K車と変わりないような気がします。
なお右側通行の国仕様の右側点灯なので少し右寄りの方が照射範囲が広いです。
(日本車が少し左を照らす範囲が広いのと同じ)
最近、痺れを切らしてとりあえず高効率バルブに交換しました。(HIDは高価で手が出ない)
ノーマルバルブのハイビームは、ちょっとHiになるだけでほとんど役に立ちません。

特に夜間やトンネルの暗いところでは補助ライトの恩恵は絶大です。
あまりの明るさにびっくりしますので、補助ライトの装着は強くお勧め致します。
値段以上の価値はあります。

ちなみに安全上、日中も周りからの視認性向上のため常時点灯して走っています。


投稿: 盛蔵(主) | 2015年12月 8日 (火) 22時41分

返信有り難うございます。
ぜひ装着を考えたいと思います。

投稿: 章仁 | 2015年12月10日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/61809450

この記事へのトラックバック一覧です: R1200RSで行く千葉チョイ乗り:

« R1200RS納車! | トップページ | R1200RSといわきへ。やっと1,000kmです。 »