« 2014年10月3日 | トップページ | 2014年11月12日 »

2014年11月 3日 (月)

2014.10.19 那須烏山

先々週のツーリング記録です。

自宅から一般道で行ける温泉を目指して行き着いた那須烏山の八溝温泉。
やや峠道もあり日帰りツーには丁度良い感じでしたのでアップしてみます。

まずはツーリングの安全祈願で笠間の出雲大社へ。
一昨年、大変な思いをして出雲大社までバイクで行ったが、その雰囲気少しだけ感じ取ります。

Imgp5676

お賽銭は10円×5枚。「遠縁」×5倍。いつも通り!

Imgp5692

一般道で「道の駅もてぎ」を目指し朝食。
左:チャーシューめん、右:ゆずラーメン(女性向けの定番)
おいしいですょ

Imgp5712

妻のデザート。THE 別腹。

Imgp5714

真岡鉄道。鉄の字は旧字。
休日はSL運行だが当該時間までまだ随分あるので待たずに出発。

Imgp5710

そういうワイも別腹。大学芋100円これは美味しかった!芋フェスタみたいなテントで購入。

Imgp5717

途中ナビにも頼るが・・県道27号線は工事中区間ありでした。
画像だけ見るとこの先、今までに無いワクワクがありそうな廃道の予感だがw

Imgp5738

寄り道、那須烏山駅。
JR烏山線の終着駅です。キハ40系を撮りたかったがいたのはEV-E301系ACCUM。

Imgp5723

蓄電池で走ります。後方のパンタより充電しているのが分かります。
発車時、パンタは畳んでいました。

Imgp5721

そして随分探した八溝温泉。
こんなところにあるのかという場所にあるためほとんどの人は通過でしょう。

Imgp5741

直近の案内看板等は少なく小さいためよ~く探してください。

Imgp5765

馬頭温泉より南にあるため穴場かも知れません。

Imgp5756

生き物がたくさんいます。みんな飼っているそうです。

Imgp5745

Imgp5752

売店兼受付で入浴料400円を払う。
お湯の臭いや捨て方見る限りかけ流しのように思えます。

069

こちらは内湯。

066

無職透明・・無色透明。
但し書きにはヌルイとあるが10月半ばの気温ではちょっと熱めで丁度良く感じました。

074

野天風呂は午後1時から。

体も洗えますが殿方は外から丸見えの部分がありますので、
角度によってはちょっとした騒ぎになるかも知れません。
(あえて見せたい!という方は入浴を控えた方がいいかも知れません)

075

時間も早かったせいか贅沢にも独り占め状態で入浴できました。
開放感とも相成って休日を楽しんでいるという充実感、そして実に気持ちの良いお湯でした。

交通量も少なくのんびりツーリングに丁度いいコースでした。

Imgp5766

帰りがけに茂木のいい村で羽二重シリーズでおやつ。

Imgp5776

10月はブルーベリー。その場で食す。いつもながらおもわず笑みがこぼれる美味しさ。

Imgp5778

私自身は大変気に入ったコースと温泉だったが、妻は女湯もやはり開放感maxだったため少し落ち着かなかった模様。

ソロでこっそり・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月3日 | トップページ | 2014年11月12日 »