« FCMotoで買うREV'IT!通販のすすめ | トップページ | 2014.9.21 大内宿(に便乗した) »

2014年9月15日 (月)

2014.9.14 横川~鬼~嬬恋~日本ロマンチック

やっと晴天に恵まれた連休。
盆明けからズバッと晴れたのが9月4日の1日しか記憶に無い。

草津に泊りでツーリングしたかったが計画性の無さと困難な天候予測とで空いている宿が無いので日帰りで。
(草津なのに非温泉とか泊まる気すら起きない)

本日のルート。
巣→松井田妙義IC→横川ドライブイン→鉄道文化村→旧碓氷峠めがね橋→軽井沢→鬼押し出し園→鬼押しハイウェー途中からつまごいパノラマライン→キャベツ畑→愛妻の丘→キャベツ畑→草津の手前→川原湯温泉→榛名湖→伊香保→渋川IC→巣
と、少しルートは変えていますが2年ぶり3回目となるツーリングです。

20140914

AM6:00 久しぶりの朝出発。
「9月というのに暑い」と、挨拶にも等しい台詞も今年は何処へ。
メッシュジャケットで意気揚々とスタートしたものの最初のパーキングで秋用ジャケット(BMW制服)に着替える。

好天の連休のせいか、バイクも多い。どこのパーキングそうだったが停めるとこすら間々ならない状況なほどたくさんのライダーを見かけた。

AM9:00 ほぼ休憩無しで一気に横川のドライブインで釜めし朝食。

Imgp4718_2

いつ食べても安定感のあるこの味。少しずつ値上がりしているのが気になるところ。
1日平均1000食ほど売れるらしいです。

Imgp4720_2  

今までに私自身でも30食以上は食べたと思うこの釜めしだが、この益子焼の釜、何かに使えそうと保管するのだが結局何も使用せず処分の時を迎えてもゴミの分別をどうしたらいいのか分からなかったりと誰しも経験のある事ではないでしょうか。
ちなみに我が家では小銭分別貯金箱となっています。
Imgp4724

腹ごしらえもして、ここに来たら碓氷鉄道文化村に寄らないハズが無い。

Imgp4730

2年前にも訪れたがどうしても寄りたいスポット。
てっちゃんなら一度は行く事をおススメします。

こちらは2年前の189系国鉄色。

Dsc07971

あさま色189系。

Dsc08054

今日のあさま。

Imgp4736

Imgp4808

国鉄色は塗装もされ維持されているようだがあさま色は・・何とか保存を願いたいものだ。

新幹線が開通し北陸新幹線までもがめがね橋の遠くを走るこの時代ですが、EF63重連と並び189系、釜めしの横軽間の復活を願って止まないひとりです。

Imgp4749

そして妻はそんな想いにふける私をよそ目にどこかへ消えたようです。

Imgp4756

なのでゆっくりと見学をする事にします。

Imgp4754

こちら2年前。

Dsc08014

今年。
メンバーが入れ替わった模様。

Imgp4763

特筆する華やかさはないが、鉄道の歴史を作ってきた電気機関車には特別な思い入れがあります。

Imgp4767

いつまでも見ていても飽きません。
Imgp4770

見学だけで軽く1日潰せる自信あります。
Imgp4778

この無骨なところがまたいいんです

Imgp4781

Imgp4775

ここでカメラのバッテリーがゼロに近づいている事に気づく。
昨日充電を忘れてしまっていた。なんたる事だ。

Imgp4790

撮りまくってやるつもりだったが・・

Imgp4797

だんだんシャッターが切れなくなってくる

Imgp4800

実際に走行するのも見れました。(講習を行うと実際に運転が可能です)

Imgp4804

バッテリーが無いというのに撮る

Imgp4814

まだ撮る

Imgp4805

と、まあ全くバイクの話では無いのでそろそろ消えていた妻を捜しだす事に成功し、
碓氷峠めがね橋。いつかは横川駅から軌道跡を歩いてみたい。

Imgp4818

ここからはバッテリーがアレのため撮影できず。

鬼押しハイウェーから望む浅間山。
前回、前々回とも天気に恵まれずだったが、(4年前のVFR時代)

Dsc04247

今回は晴れました。

Imgp4822

写真が無いため、以降は文字にて掻い摘んで報告いたします。

つまごいパノラマラインの南ルートで多分ルートを間違えて現役バリバリのキャベツ畑農道に入りかなりの土を被り、北ルートの妻への愛を叫ぶ”愛妻の丘”は通過、草津では渋滞のためさっさと南下し、八ツ場ダムに沈んでしまう川原湯温泉駅を撮りたかったがバッテリーはすでにお休みになられているため口惜しい思いをしたけど榛名山では心行くまでワインデングを堪能し、草津・伊香保と温泉地を経由したが温泉にはありつけず、壬生HOでJAFカード提示でドリンク無料なったり、この日の走行600kmでフィニィッシュ

夕方に帰着しほぼ12時間と久しぶりにロングでしたが、実に充実したツーリングでありました。

すみません 妻が何かに興味を示したようですが(ひや汗

Imgp4829

|

« FCMotoで買うREV'IT!通販のすすめ | トップページ | 2014.9.21 大内宿(に便乗した) »

コメント

☆おはようございます・・・
久し振りの登場でしたね(笑)
かなりの鉄ちゃんだったんですね・・撮り鉄でもあったんですか?
日帰りツーの割には距離を稼いでいませんか?
天気が良くて何よりでした!

投稿: LYNX☆ | 2014年9月16日 (火) 08時48分

LYNX☆さん

ちょこちょこ乗ってはいるもののここで書けるような
しっかりツーリングは久しぶりでした。
1日で500kmを超えるようなツーリングでないと、
やる気も出なくなっていまう病魔に犯され悩んでいますw
どちらかというと乗り鉄です。
鉄道は被写体として画になるので好きです。

投稿: 盛蔵 | 2014年9月23日 (火) 22時12分

☆おはようございます・・・
私は最近ショートツーリングが多くなっています・・バイクが変わった事も有りますが、近場の良さを再認識するのには良いですよ(笑)
是非機会が有りましたら、東北にも足を延ばしてください!
ちなみに10月18日(土)は、山形蔵王温泉に泊まりに行くので良かったらぜひどうぞご一緒したいです。
雨天の場合は車で行く予定です。(お二人でどうぞ)

投稿: LYNX☆ | 2014年9月25日 (木) 06時45分


蔵王ですがせっかくお誘い頂きましたが18日は仕事のため今回は残念ながら不参加となりそうです。

申し訳ありませんまたよろしくお願い致します。

投稿: 盛蔵 | 2014年9月30日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/60321752

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.9.14 横川~鬼~嬬恋~日本ロマンチック:

« FCMotoで買うREV'IT!通販のすすめ | トップページ | 2014.9.21 大内宿(に便乗した) »