« 2014GW 九州四国ツーリングその① 別府行さんふらわあ | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその③ 熊本へ »

2014年5月 5日 (月)

2014GW 九州四国ツーリングその② 長崎グラバー園ほか

つづき。

◆4月28日(月)

定刻で別府港到着。天候は大雨。

初九州上陸でしたが天候悪すぎて写真なんぞ撮ってられない泣

時間も早いため、どこかで寄り道をしようと思ったが、大分道での大雨・暴風・濃霧と九州は修羅の国かと思わせる悪天候により一気に反対側の長崎方面へ向かう。

Photo_2

久留米を過ぎたあたりから少しずつ雨足は弱まってきた。
Imgp0951

本来は佐世保より大村湾の西側を通って長崎入りする予定だったが、法廷速度-10kmでペースを作る地元のクルマで時間が相当狂ってしまったため佐世保すら到達できず途中でUターンをして高速道路で長崎入り。
佐世保バーガー食って九十九島行きたかった・・

早々とホテルにチェックイン。
バイクが停められる&市内観光が徒歩圏内という事で、長崎ワシントンホテル。
バイクは1泊500円。雨なのでこういう場所はありがたく有人管理です。
客室の設備は相当な時代を経てきているものと思われるため、ホテルとしての設備を求める方は抵抗あるかも知れませんね。(特に水まわり。写真自粛。)
Imgp0955

昼食は中華街の紅山楼でちゃんぽんと皿うどん。
とりあえず現地で食べたという事実が欲しいのです。
個人的には皿うどんの方が好きです。

Imgp0957

雨が強くなる一方だがオランダ坂とグラバー園へ。
Imgp0960_2

活水女子大という大学へ向かう道でした。よそ見してると通り過ぎてしまいそうなところ。
オランダ坂は雨で濡れた石畳の方が趣があるという事なので良かった?のでしょうか。

Imgp0962_2

石垣が良い雰囲気。
Imgp0967

東山手甲十三番館。
Imgp0974

Imgp0975

室内はカフェになっていましたのでコーヒーとカステラを頂いてきました。
Imgp1007
Imgp1008

Imgp0986

Imgp0996

雨の長崎。
Imgp0990

活水女子大学入口付近。
Imgp1009

東山手十二番館・・だったと思います。
Imgp1031

良く見かける方のオランダ坂。
当時外人さんは全て「オランダさん」と呼ばれていたため付けられた坂の名前だそう。

Imgp1039

転がり落ちたら止まらないであろう急勾配。
ウェットでギャップだらけなこの道はバイクでは恐怖そのもの。
Imgp1035

う~ん・・水戸のゆるキャラだったような・・
Imgp1037

少し歩いてグラバー園へ。
斜めに上がるエレベーターがあります。(スカイロード)
坂の多い長崎での地元の道路にもなっています。(観光専用では無い)
グラバー園の裏から入る際は少し分かりにくいですが案内の看板がありますので見落とさないように~

Imgp1041

5階まで上がると今度は垂直に上がる普通のエレベーターがありますので、これに乗ります。
Imgp1047

本当に坂が多いです。晴れていたら長崎港も眼下にさぞ綺麗だったでしょう。
Imgp1043

グラバー園入口(第2ゲート)、料金と開園時間は以下の通り。

Imgp1046

そもそもグラバー園って?
”グラバー園は国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。”
との通り、古い洋館を集めた観光施設です。

洋館好き、カメラ好きには飽きない施設でしょう。
見つけると恋愛が成就するという園内の2箇所にあるハート型の敷き石を探したり、とツーリング団でぞろぞろ行くには少し雰囲気が違いますが名所だけあってお勧めです。

雨の雰囲気が建物に良く合いました。
少し載せてみます。
Imgp1084

ほとんど全ての建物に入る事ができます。
Imgp1098

全て形状の違うチェアとソファ。まさに西洋というデザイン。
Imgp1082

Imgp1103

Imgp1109

Imgp1110

右の扉は食品などの保管庫のようです。岩に直接加工しているように見えます。
こちらは立ち入りができずカラーコーンも風景には台無しです。
Imgp1111

Imgp1118

旧グラバー邸。
Imgp1128

Imgp1141

Imgp1150

こちらは厨房。カメラが防滴使用なので雨で濡れても気にせずガンガン撮る。
Imgp1154

珊瑚や貝を使用した装飾が多く見られました。
Imgp1149

個人的に非常に気になった軒天井。
相当高度な技術が必要なものです。
Imgp1167

Imgp1177

池には錦鯉が。
Imgp1055
Imgp1187

グラバー園を後にして大浦天主堂はすでに閉園。またの機会に。
Imgp1204

お土産店が併設された長崎歴史資料館。
鯨の文化が根付いているようですね。
Imgp1194

長崎に来たのだから軍艦島は行きたかったが時間も予算も天候も都合つかず。
Imgp1198

グラバー園から階段と坂を下った所にあるお土産店が充実しているのでここで大体は済むでしょう。
長崎堂でカステラ買いました。

ちゃんぽん以外に何か名物は無いのか、と調べているとお土産でもあるように「あご(トビウオ)」が産物さらしく、さらにガイド本などに「あごだしラーメン」というものがあるよう。

Imgp1211

食べてみた。
あごだしラーメンとあごめし。
Imgp1208

そして鯨の竜田揚げ。
Imgp1209

あごだしラーメンは、煮干をもっと濃厚にした感じで、さっぱりだがダシがガツンと効いているという印象です。
あごめしは大変美味でした。ラーメンほどダシダシして無いもののしっかりその味は効いています。これだけでオカズいらないです。

鯨は随分と久しぶりでしたが、こんなに柔らかかったっけ?という位ジューシーで美味しかったです。
獣と鳥と魚の中間で6:3:1という味の構成のように思えましたが臭みは無いです。

店で見た絵ですが、先程の鯨がいます。
調べていませんが行事かお祭りのようです。
Imgp1210

長崎の夜は今日も雨だった、というオチつけて中華街にあるホテルへ戻りました。
(もちろん夜景は×)

本日の走行距離345km
Imgp1213

こちらは翌朝ですが、散歩していたら出島が近くにありました。
とは言ってもすでに町に取り込まれているようなので全様はイマイチですが・・
Imgp1224

見える石垣が復元されたものらしいです。
向かって左側が海だったようですが面影もへったくれもありませんね。
Imgp1225

Imgp1232

市内そこらに走る路面電車。
Imgp1219

街中に吊り掛け駆動の音が響きバイクも併走できる数少ない町。
雨の日は路面電車のレールで滑らないように!

長崎を発ちます。

その③へつづく

|

« 2014GW 九州四国ツーリングその① 別府行さんふらわあ | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその③ 熊本へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/59587908

この記事へのトラックバック一覧です: 2014GW 九州四国ツーリングその② 長崎グラバー園ほか:

« 2014GW 九州四国ツーリングその① 別府行さんふらわあ | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその③ 熊本へ »