« 2014GW 九州四国ツーリングその④ 阿蘇・湯布院・別府 | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその⑥ うどん・徳島 »

2014年5月 6日 (火)

2014GW 九州四国ツーリングその⑤ 四国カルスト・高知

つづき

◆5月1日(木)

九州も今日で最後。
結局最後まで晴れることは無いまま四国へ向かいます。

不完全燃焼だった分、今日はめいいっぱい走りたいという妻の要望もあり佐賀関アサイチのフェリーを目指す。
関サバ・関アジ食べてる時間無し。次は食うぞ。
Imgp1517

国道九四フェリー。
片道70分、1人あたり:2等客室1070円+バイク2060円。バイクは予約不可。
Imgp1518

1時間に1本と本数は多いが、8時半頃の乗り場に到着したが9時・10時の便はともにいっぱいで11時発の船しか乗れないという。
よく調べなかったがこのフェリー、大きさの割には一隻にバイク8台しか積めないのです。
Imgp1513

GW期間中ともあってか、してやられました。
ここで2時間足止めはかなりのロスだが、臼杵から八幡浜へ向かうフェリーはもっと混んでいたらしいので仕方なく待つ。
Imgp1529

前日までの雨による増水の影響も踏まえて四万十川方面へのツーリングは取りやめに。
フェリーへの乗り口まわりはしっかり整備されていたので特に注意する事もないでしょう。
Imgp1526

重量制限なのか、場所的な問題なのか。増便で対応しているようでした。
初めてこのフェリーを使う方は時期などに注意して計画した方がよいでしょう。
Imgp1533

四国入りしてから昼食を計画していたがフェリーターミナル脇の食堂(結構立派な施設)で弁当も作ってくれるので船内で食べる事に。

とり天弁当と焼肉弁当、ともに700円以下。
とり天10個位入ってる。ボリュームありすぎワロタ
Imgp1537

2等船内の様子。
ポット持参、カップラーメン&おにぎりパーティのおばちゃん達いた。凄すぎw
Imgp1535

Imgp1534

さようなら九州。またいつか行きます。
Imgp1544

四国が見えてきました。初上陸です。
Imgp1549

四国は晴れの天気で迎えてくれました!さあやる気が出てきたぞ!

まずはカルストを目指す!林道(全線舗装)や地図上白い道を走るため少し複雑でした。

Photo_2

道の駅きなはい屋しろかわを過ぎて国道197号線を走り、トンネルをいくつか過ぎた登坂車線に「林道 日吉・松野線」の看板と高さ制限用のゲートがありますが、
カルストなどの案内は表示されていませんので注意。(林道入口はストリートビューで確認可能)
A地点:林道入口(舗装、片側1車線)
B地点:分岐あり。目印無しです。通り過ぎると道路が荒れていきます。
Photo_3

地図上のC地点の分岐。林道名称が変わります。大野ヶ原方面へと向かいます。

Imgp1561

C地点右のトンネル。崩落の恐れのため入れませんが大好きな雰囲気です!
Imgp1563

Imgp1564

最終的にまた国道197号線へ降りてくるまで道中いくつか整備されたトンネルがありますが、照明は全く設置されていない真っ暗闇です。
スモークシールドの方はブラックアウトに充分注意を。

林道にしては舗装状態も大変良く、そこいらの県道よりよっぽどマシ。安心して走れます。
稜線沿いの道路なので景観は抜群。
周囲の山を見下ろして走る感じなので少し怖いかも。

A地点:県道36号線へ。このあたりから少しだけカルストへの道標が出てくる。

標高も上がってきましたが、気持ちよく飛ばしてると分岐すっ飛ばしてしまいますので充分注意。
画像は上の地図のB地点。
まっすぐが36号線、右が県道383号線。「源氏ヶ駄場」という方向へ。
直進して大野ヶ原高原を過ぎて国道440号線で地芳峠へのルートも興味あるが、
ストリートビューで見る限り狭いクネクネ道が続いているだけなので、景観優先ならここを右折。
Imgp1567

しばらくこんな景色が続く。
交通量は少ないうえ、バイクなら停められる場所が多いので写真好きにはいいポイント。
Imgp1569

関東では絶対見られない風景。標高があるのか、雲が低いのか届きそうなくらいです。

Imgp1577

ところどころ車線が狭いのでご注意を。
Imgp1584

画像で稜線を走っているのがお分かり頂けるだろうか。
Imgp1598

A地点:しばらくすると国道440号線へと降りてくるが右方向へ。
B地点:県道383号線のまま。カルストへの案内看板があるので左。

ここから一気に開ける。

姫鶴平。レストハウスとトイレ、パーキングあります。牧場内散策可能です。
Imgp1599

県境です。何の高圧線だろうと思っていたが風力発電ですね。
Imgp1613

絶景です!牛が放牧されています。キャンプサイトでしょうか、テントが見えますね。
Imgp1601

とにかく山が多いですが、ある程度の高さで並んでいる四国の風景。
Imgp1611

こういう道は是非バイクで!
Imgp1614

Imgp1618

気温も丁度よく、今までとはうって変わりいい天気。
Imgp1629

Imgp1637

これぞカルスト。ツーリングマップルの表紙にありそうな風景。
Imgp1649

結構な崖にも牛はいました。落ちたりしないんですかね。黒い物体は全て牛です。
Imgp1651

Imgp1654

とにかく撮りまくりました。来年牛年なら年賀状に使えそうな画像。
Imgp1684

ちなみにこの日の高知県、気温28℃ありました。

Imgp1675

姫鶴平を過ぎてもしばらくはいい道が続きますが、こちらも分岐が多いため注意が必要です。
国道197号線方面の看板を目指して走りましょう。
A地点:県道48号線には行かない!国道197号線方面へ。
B地点:県道には行かない!

交通量が極少のためか道路でタヌキが遊んでいました。

バイクが何なのか分かっていない様子でしばらくして「とりあえず逃げとこ」と森へ帰って行きました。

爽快でした。カルストおススメです!

時間も押してきたため高知市内へ向かいます。

宿泊先はホテルアベスト高知。
玄関前にバイク停められますが、当日はすでにいっぱいで歩いて1分のところに。無料。
誰でも入れる場所なのでケースの施錠やバッグは必ず外すようにした方が良いでしょう。

Imgp1693

高知といえばカツオ。ホテル近くにあった「藤のや」さんへ。
何も知らずに行きましたが有名店なんですね。
Imgp1731

目の前でわら焼きのタタキを作るお店。カウンターに座れたので目の前。
Imgp1705

嗅がせて頂きましたが、わら焼き直後の香りが良い。
これが始まるとお客さんがカメラ持って集まってくる。
Imgp1698

これがそのタタキ。是非「塩」で食べて欲しい一品。
カツオってこんなウマいんだねえ。日本酒欲しくなってオーダー。
妻「スーパーで売ってるタタキと全然違う!」との事。
Imgp1697

メニュー。
Imgp1711

四万十川の川えびは採れないため、もう半年ほど出せないんですって。

青のり天。これおススメ。
Imgp1700

イサキの刺身。これもおススメ。
皮が湯引きしてあります。酒が止まらん。
Imgp1715

何を食べてもおいしい。人気が出るのも良く分かる。
繁忙期や週末は要予約でしょう。

飲んで食べて調子乗って10000円も使ってしまった。

酔い覚ましに日本三大がっかりスポットのひとつ、はりまや橋。

近くの土産店のお姉さんに聞いたところ、この赤い橋は観光用に作られたものであり、

Imgp1754

本当のはりまや橋ってのはこれらしい。う~ん確かに普通の橋ですね・・
Imgp1755

こちらは明治期の物が復元された橋。
Imgp1770

橋の地下が当時の資料館になっていました。
これでがっかりスポット全て制覇しました。
個人的に、
がっかり度:札幌時計台>>>天保山>はりまや橋
ウケた度:天保山>>>>>>>>>><>>>>時計台>はりまや橋

はりまや橋と路面電車。
高知ではバイクに乗っているだけでいろんな人が珍しそうに見る。
ツガイのライダーが珍しいのかBMが珍しいのか悪い気はしないw

Imgp1757

高知市内も吊り掛け駆動、車輪とレールの音が心地よい。

Imgp1785

やっとしっかり走れたけど明日で旅がほぼ終わる。

全然走り足りない。

本日の走行290km。