« 2014GW 九州四国ツーリングその② 長崎グラバー園ほか | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその④ 阿蘇・湯布院・別府 »

2014年5月 5日 (月)

2014GW 九州四国ツーリングその③ 熊本へ

つづき。

◆4月29日(火)

天候は曇。

今日は熊本を目指します。
Photo_4

先日の雨もとりあえずは止んだ模様。

Imgp1216_2

雲仙方面から天草へ抜けて熊本市内へ入りたいと思います。ホテル出発は9時とゆっくり。

まずはやってきた小浜温泉。

Imgp1247

排水溝からもうもうと湯気が。温泉街の風景ですねえ。

Imgp1246

日本一の足湯があるらしいです。何が「日本一」かは探求しませんでした。

Imgp1266

全て掛け流しとは贅沢です。

Imgp1265_2

気になる案内の先は・・

Imgp1267


ここかww

看板のお姉さん生脚チラ見せサービスするから来ちゃったよw

Imgp1268


もちろん入りませんでした。興味は大変あるのですが・・

近くの食堂ですが、このカニを専用の温泉で蒸して頂くそうです。

Imgp1271

うまそう。今思えば食べておけば良かったと後悔。

Imgp1273

売店で人気のミルクセーキ。量が多い。

Imgp1277

立ち寄りでひとっ風呂。蒸気家さん。400円。地元の人に聞いてここに来ました。

Imgp1254

掛け流しだが源泉温度が95℃~105℃と熱湯なので加水してあるそうです。

海の近くの温泉らしく塩泉でした。

Imgp1248

どこの宿も源泉を持っているようでした。

蒸気で火傷するレベル。

Imgp1251

そんなに捨てるくらいなら少し分けて頂けないでしょうか。

Imgp1260

近くの神社跡へも行ってみました。雰囲気抜群。

Imgp1243

資料館のようなものもありました。有料でしたので手前から覗いてきました。

Imgp1233

大きな観光ホテルは廃業してましたが、良い温泉があっても現実は厳しいようですね。

小浜温泉を後にして、口之津港を目指します。道中、眼下に海を見下ろしながらの軽快路です。晴れていればおススメの道です。

調子に乗っていい気分で走らせてると通貨してしまいそうな口之津港。

天草方面へ連絡する島鉄フェリー乗り場。

Imgp1282

予約はできず先着順での受付。車検証のコピーを提示すると話が早く進みます。

片道30分で大型バイク+人で1000円と安い。便数は多いのでそんなに焦らなくても良いと思います。13:20出航の便です。

乗込み場所が少し難なので立ゴケ注意ですね。(真横に曲がる必要あり)

Imgp1280

桟橋が雨天時はつるっつるなので桟橋上での方向転換やバイクはあまり寝かさないほうが無難でしょう。桟橋手前の四角いエリアは伝染病防止の絨毯。

妻「過去にここで転倒した人とかいますか?」

案内のおっちゃん「いるよ!1年前位に!」

Imgp1281

本ツーリング2回目のフェリー乗船。

緊張をよそに無事乗船し出航。さようなら長崎県。

Imgp1284

反対側の同船です。

Imgp1286

鬼池港着。大丈夫なんすかこれ?

Imgp1289

熊本県上陸!少し晴れてきた!道路づたいより船は上陸感があって実によろしい。

Imgp1294

少し走って遅めの昼食。福伸さん。橋を渡ったりなんだりと少し分かり辛いかもしれません。

広いので駐車場には困らないでしょう。

Imgp1312

海鮮丼。1600円。このボリュームなら安い方ではないでしょうか。

Imgp1302

福伸御前。1600円。

Imgp1301

馬刺し三種食べ比べセット。1600円・・でしたっけ?

光の設定間違えました。

Imgp1297

いろんな人から熊本行ったら馬刺しは必ず食えと言われた理由が分かりました。

とても哺乳類の生肉とは思えない肉質感と独特の味わい。霜降りについては魚と脂の性質が違うとは言え口の中でとろけそうでした。

メニュー。

Imgp1307

Imgp1306

店内には生簀もありイカや鯛は注文後生け捕りのスタイルのようでした。

昼から贅沢をさせて頂きました。

天草五橋を渡り、熊本市内へ向かいます。

Imgp1310

やっと満足に走れるコンディションになってきたので道中の写真はありませんです。

さっき食べたばっかりだが市内で夕食を済ませていかないと駄目なところに宿を取ったため、熊本出身の先輩に教えてもらった熊本ラーメンの黒亭へ。

Imgp1313_2

2組待ち位で入れました。

Imgp1316

ラーメン。香ばしい香りが食欲をそそります。麺は中細麺。スープは思ったほどしつこくなくむしろ見た目よりさっぱりしていました。

煮豚ではないしっかりとした焼豚なのが好感持てました。

Imgp1317

食べて終わった1日ですが、ツーリング来たら重要ですよね。

宿泊は肥後大津駅前のルートイン。そう、ここでルートインパックの優待券を使うのですよ。

2名分なので6000円分の優待券使用し11400円マイナス6000円となります。

ここのルートインの大浴場は温泉でした。一応掛け流してある表記は脱衣場にありましたね。

本日の走行189km。天候も距離も不完全燃焼。

その④へつづく

|

« 2014GW 九州四国ツーリングその② 長崎グラバー園ほか | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその④ 阿蘇・湯布院・別府 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594251/59588202

この記事へのトラックバック一覧です: 2014GW 九州四国ツーリングその③ 熊本へ:

« 2014GW 九州四国ツーリングその② 長崎グラバー園ほか | トップページ | 2014GW 九州四国ツーリングその④ 阿蘇・湯布院・別府 »